初心者レッサーパンダファンのきらくな blog

初心者レッサーパンダファン🔰🐾 レッサーパンダは癒し✨

パソコンが・・壊れた・・!?

わたくし恥ずかしながらかなりのパソコン素人です。

PC詳しい方ならなんともない問題かもしれませんが、私には結構重大な問題が起こりました(笑)

 

ノートPCを愛用しています。

先日、ディスプレイに急に警告の表示が!!

 

「ファンが正常に動作しません。このため、十分な性能が得られない場合があります。」

 

なに~~!?!?!?

 

 繰り返しますが、わたくしかなりのパソコン素人です。

ちょっと書いている意味がワカラナイ・・??

とか思っているうちにPCがブチっと落ちてディスプレイが真っ黒に(涙)

 

仕方ないのでスマホで調べてみる。

 

「CPUファンが故障の可能性があります。」

 

要は修理に出さなきゃいけないレベルらしい。

もう保証期間も過ぎてるのでメーカー修理に出したら結構な金額が発生するらしい。

 

ええいっ!そんな金あるか~い!

 

調べてみたら、CPUの温度が上昇してPCを強制終了させてるらしい。

・・そりゃファンが回ってないもんな・・。

 

ファンにホコリが絡まって動かない場合もあるらしい。

調べてるときに、エアダスター使ったらどうにかなるかもとかどっかに書いてあったな・・(適当)。

 

本当は精密機器なのだから慎重にしないとね。

 

さすがにド素人がネジ外して裏ブタ開けて・・とかいう作業は当然無理。

 

壊す自信しかない!

 

それで、なぜか奇跡的に我が家にあったエアダスターを応急措置的に横穴(?)に吹っ掛けてみた。

 

 

するとほこりのようなものがぶわっと出てきた。

思えばファンのことなんて気にしたこともないから掃除なんてしたことないし。

 

試しにPCを立ち上げてみた。

 

するとどうでしょう!

ファンがちょっと回り出した~!

ファンの回転を気にしつつ、とりあえず作業中のものだけやっつけた。

 

そんなごまかし作業を何回かやっていたけど、

やっぱり例の警告表示が出てくるわけで・・。

 

こんなごまかしではファンが本格的に壊れるだろうから

パソコン修理してくれる店を探して、持って行きました。

 

最初からそうするべきですね。

 

お店の方の診断によるとやっぱりファンにホコリが溜まってるんではないかとのこと。

なにやらクリーニングしてホコリを吹き飛ばして頂けたようです。

もしまた警告が出るようだったら本格的な清掃かファンの交換をしたほうがいいでしょうとのこと。

 

今回は500円で済みました!

ありがたや~!

 

あれからノートPCのファンは順調に回転してます。

何週間か経ちましたが、まだ例の警告表示は出ないので今のところは大丈夫そうです。

 

しかし、やっぱり定期的にクリーニングしないといけないですね。

 

パソコン素人、良い勉強になりました!