初心者レッサーパンダファンのきらくな blog

初心者レッサーパンダファン🔰🐾 レッサーパンダは癒し✨

何年も歯医者に行かなくて痛い目にあった話 2

 

kuumuus.hatenablog.com

過去記事はこちら ↑↑

 

 

歯茎の腫れの原因は・・?

 

覚悟を決めて(大げさ・・)予約した日に歯医者に行った。

とりあえず今のお口の中の症状、「奥の方の歯というか根元の歯茎が腫れて痛い」というようなことを説明。


私としては、「昔治療した歯にまた虫歯ができてそれが根元まで広がって歯茎が腫れた」と勝手な予想を立ててみた。


レントゲンやらなんやら検査してもらって、結果発表です!!


歯科衛生士さん?がいろいろ丁寧に説明してくださったが、端的に書くと、


「歯の根元のひび割れ」

だそうで・・。

昔虫歯で治療した歯の神経を取っていたらしくて、歯の根元にひびが入ったとかいう説明だったかな。(たぶん・・)
改めてネットで調べたら、神経を失った歯は枯れ木と同様で歯質がもろくなり割れやすいらしい。
また噛む力で根元にひびが入りやすいらしい。


何年も歯医者をサボってたからつけが回ってきたんだろう。

菌が回って腫れていたらしいので、ちゃんと消毒をすれば一時的には腫れは引くということだった。
しかしひびが入ってる以上は修復はできないので抜くのがいいと・・。

抜く・・!?

予想を超えた結果が出て、かなり動揺した。

そういうことで先生の決定で抜歯確定・・。

この時は歯茎が腫れてたので、消毒などして腫れが引くのを待って抜歯ということになった。

あぁぁぁぁ~~~ 

歯医者やっぱり怖い・・!!!
(自業自得だがね・・)

 

↓続く

kuumuus.hatenablog.com