初心者レッサーパンダファンのきらくな blog

初心者レッサーパンダファン🔰🐾 レッサーパンダは癒し✨

雨の日の神社の参拝ってどうなのだろうか

神社に行くのが好きだ。
神社の神聖な雰囲気が好きだ。
前は御朱印を頂くのにはまってた時もあったが、最近はそんなでもないが。

以前に何回か一緒に参拝に行った知り合いがいた。
その方と行くと、なぜか雨の日になる割合が多かった。

着いた途端に大雨、神社にいる間に大雨、参拝中ずっと雨など。

参拝に行くのに運が悪いな…とかついつい思っちゃう。
だって雨で濡れちゃうもんね。
俗っぽい観念…。


神社で雨。


それってどうなのだろう?

ちょっと気になって調べてみた🔍


結果的には神社での雨は悪いことはないみたい。


雨で浄化される、神様に歓迎されているとか。

良いか悪いかはもうそれはその人個人の考え方次第だろうけども。

私の場合は、やっぱり濡れるのがイヤとか思っちゃったりしたけども、参拝したくて行ったので特に問題はない。

しかし、御朱印をもらう人は雨では湿気るから困るのかな?

もしかしたら神様が「雨の中でよく来てくれたね!」とか歓迎してくれてるかもとかポジティブに考えてみる(笑)

それに、雨の神社って幻想的にみえて素敵…!?

とにかく、晴れてても雨でも神社の参拝は良いものだ!
ってことで。

この前久々に御朱印を頂いたのだが、いつのまにやら初穂料が上がった…?
その神社では御朱印の種類もバリエーションが豊富で驚いた。
神社も時代にあわせて進化しているのを実感。

私は全く進化してない…!