初心者レッサーパンダファンのきらくな blog

初心者レッサーパンダファン🔰🐾 レッサーパンダは癒し✨

野風ちゃんとかのこちゃんのお顔は似ている? 《レッサーパンダの家系図》

レッサーパンダ家系図おもろい!


最近レッサーパンダになぜか急にはまってしまった、初心者レッサーパンダファンの者です🔰

最近、ピースケくんの動画を漁るのが楽しみ。

ピースケくんは福井県鯖江市西山動物園に住むもうすぐ1歳になるパンダくん。

ピースケくんとその母 かのこちゃんの動画がお気に入り。

特に、母かのこちゃんにかまってちゃん全開の甘えん坊将軍ピースケの動画なんか癒される。
かまってもらおうと必死なピースケくんがしれっと母にかわされてるのがおもろい…

母はクール(笑)

かのこちゃんのお顔の柄は他の子よりは白の部分が多めのかんじで女の子らしい柔らかいお顔つき。

www.youtube.com


なんだかどこかで見覚えのあるお顔…
(そんなにレッサーパンダに興味がなかったときはたいがいどの子も同じに見えたんだけども)


それは私の大好きな野花ちゃん(王子動物園)の母 野風ちゃん(到津の森公園)。

野風ちゃんも白の部分がおおめなかんじで柔和なお顔つき。

www.youtube.com


野風ちゃんとかのこちゃん。

私のあいまいな記憶では
年齢も違うはず。
生まれた動物園も違うはず。

なんでだろ…?
ただの他人(他パン?)のそら似!?
ま、人間も全くの他人でも似てる人いるもんね。

でもやっぱり気になるよね…

ということで、2頭の家系図を調べてみることにした。


レッツ ネット検索📱🔍

動物園の家系図やレッパン好きのプロ級(!?)の方々のブログなどを参考にコツコツ調べる🔍
結構血縁関係とか説明されてて助かりますね。

ふむふむ…

レッパン好きの方々のブログはホントに熱心に書かれてる。
その上写真も良く撮れててレッパン愛をひしひしと感じる📷
いろいろと勉強になります✨

ブログ読むのが楽しくて横道にそれながらも、
私なりに調査した結果…


野風ちゃんとかのこちゃんに共通すると思われるレッサーパンダさんがいました💡


花花(ファンファン)さんです!


花花さんのお顔を調べてみると、白の部分がおおめであの2頭になんとなく面影はあるような…??

花花さんは野風ちゃんのおばあちゃん。
かのこちゃんのひいおばあちゃんにあたる。
(あくまで私調べで…)

そうなると、野風ちゃんとかのこちゃんは遠い親戚ってことになる。

なるほど、なるほど…。

納得!

てわけで、私の中では解決しました!
すっきり✨


レッサーパンダ家系図を調べてると、全国や世界に散らばってるレッサーさんたちの関係性がわかってきて楽しかった。
双子だったり親子だったり…。

ブリーディングローンという動物の貸し借り制度というのがあるそうで。
レッサーパンダのような貴重な動物は繁殖の為には必要な制度。

家族離ればなれになっちゃうのは悲しいなとか思うけどもあくまでそれは人間の感情で、実際レッサーさんたちはどう思ってるかはレッサーさんたちだけが知ってることだろう。
個体によって様々なのかな?

なによりレッサーさんたちは親子やきょうだいの認識はないらしいし。

レッサーパンダは成獣になると単独行動を好むらしいし。


動物園によっては家族同居させてたりしてる園もある模様。
やっぱりそういうの見るとほっこりしちゃう。
家族円満で仲良く暮らしてるのみると理想だわ✨ってなる。

にしてもレッサーパンダ家系図は興味深い!