初心者レッサーパンダファンのきらくな blog

初心者レッサーパンダファン🔰🐾 レッサーパンダは癒し✨

レッサーパンダの移動! 2024年冬のパン事異動辞令② キントキくんとサクユリちゃん

どうも!初心者レッサーパンダファンです🔰🐾

 

冬のパン事異動(レッサーパンダの人事異動)について。

今回はパート2です。

キントキくんサクユリちゃんです。

 

※あくまで私調べ🔍 間違ってたらごめんなさい💦

 

kuumuus.hatenablog.com

 

キントキ♂

2022年7月1日生まれ 

(移動元) よこはま動物園ズーラシア

(移動先) 長野市茶臼山動物園

(移動日) 2024年2月20日に移動済み

 

父はまめたろう 母はキク

ヒナギクと双子

父がまめたろうだから金時豆ですかね・・

 

 

サクユリ

2021年6月23日生まれ 

(移動元) 東京都立大島公園動物園

(移動先) 江戸川区自然動物園

(移動日) 2024年2月14日に移動済み

 

父はコジロウ 母はギンガ

 

サクユリ」はヤマユリの変種で大島を含む伊豆諸島固有種の花の名前だそうです。

サクユリちゃんのお名前は生まれ故郷の伊豆大島にちなんだ候補が3つあり投票で決まったそうです。

あと2つは「キヌサヤ」 と「クサヤ」 。

クサヤ・・!?

確かにクサヤは大島名産かもしれないけども・・

本当にクサヤにならなくて良かったと個人的には思ってます。

 

ちなみにサクユリちゃんは5人(5パン?)姉妹の末っ仔で

アスナロ釧路市動物園)・アシタバ到津の森公園)・ツバキ(天王寺動物園)・ツツジ(大島公園)

というお姉様方がいます。

 

移動当初は公式の発表はなく、江戸川区自然公園に謎のレッサーパンダが現れた!とちょっとした騒ぎになってました。

フェリー移動だったんですね・・🚢

 

江戸川区自然動物園のホームページによるとサクユリちゃんはペアを組む予定はなく1頭で大切に飼育されていくということでした。

edogawa-kankyozaidan.jp

 

すべてのレッサーパンダが穏やかに健康に暮らせますように!